コツコツブログ

雑記ブログです。自分が思ったことを書いていきます。

貯金があると心の余裕が生まれる

今回は自身の思っていることを書いていきたいと思います。

私が経験して思ったことです。
当時の私は30歳くらいで年収300万円
賃貸の家に住んでいて、フルローンで200万円程度の新車を買っていて、月々車のローンと車の保険と駐車場代で60000円くらいは払っていたと思います。プラスで家賃の支払いと、まったく貯金ができない仕組みを作ってしまっていました。
毎月給料が入っても固定費の支払いで、ほとんどのお金が消えて、遊べるお金は2〜3万円という状態でした。
その当時、貯金も20万円程度しかなく生活に不安を感じながら過ごしていたと思います。

それから、自身で生活を変えていくことを決意し、仕事を変えて年収を上げ、車を売り、住むところを変えて家賃を抑えることにしました。
現在では、固定でかかるお金は、少ないときで毎月5万円程度と、多い月で10万円貯められる仕組みに変えていきました。
服も新しいものはほとんど買わず、昔の服を使っています。
携帯は、格安で4000円程度にポケットWi-Fiが4000円程度で、携帯とPCの両方でインターネットを格安で使えています。
靴もボロボロになるまで買いません。
食事も基本は自炊に切り替えました。
出かけたりで、お金を多く使う月でも1万円くらいは貯金ができています。
ボーナスも全額貯金です。
さらに、株式投資や不動産の勉強、そして、公務員試験の勉強をしています。
貯まった資金の一部は、株で運用しています。
今では、休日に予定が無ければ勉強しているので、外にも最低限しか出ませんしお金を使いません。
今では、資産が700万円を超えていて、そこからさらに毎月お金が増えていくので、支払いをどうしようという悩みが無くなりました。
昔の自分とは違い、これからどうしていこうか考えたり、学びを深めたりできる好循環に変えることができています。
もし、昔の自分のような生活をしていて、「このままじゃまずいな」と思っている方がいたら、ぜひ一歩踏み出してみて下さい!
まずは、50万円、次に100万円と目標を小さくして一つ一つクリアしていけば、モチベーションも落ちにくくなります。

ブログを読まれている方の参考になれば幸いです。