コツコツブログ

雑記ブログです。自分が思ったことを書いていきます。

貯金をした後に何をするか

貯金をしたあとに何をするか?

私が考えていることは、コップから溢れた水を飲むことです。

どういうことかといいますと、一億円を貯めてその一億円をもとに株式投資から得られる配当金や、不動産投資から得られる家賃収入のみを生活費に使っていくというものです。

仮に、配当金で年間3%貰えるとして、
元金が1億円とすると
100000000×0.03=300万円
そこに税金て約20%引かれるので
300万×0.8=240万円
が毎年入ってきます。
何もしなくても毎年240万円が入ってくるということになります。

元金の一億円は、毎年収入を得られる仕組みとして残しておく予定です。

しかし、懸念としては株も不動産もしっかりと勉強しないと元金が減ったり、得られる予定の家賃収入が得られないといったことが起こりえます。

そのため、まだまだ先の事にはなりますが不動産と株の勉強進めています。

私は1億円貯まっても、FIREはせずに働き続けたいと思っています。
働くことはそんなに嫌じゃないと思ったからです。

でも、予定がある時には休める仕事に就きたいと思っています。