コツコツブログ

雑記ブログです。自分が思ったことを書いていきます。

今日の株取引

2021・11・15

今日の株取引になります。

 

フェローテック 

4400で 500株 購入

 

購入理由

決算の数値が良くまだ伸びていくだろうということと、半導体銘柄でありまだ将来性もあると思ったこと。PERも割安であったため購入

 

しかし、午前中 4300を割ることが二度あり、4300でも一日で400以上あげているため、もしかしたらここから大きく下がるかもしれないという恐怖に負けてしまい。

 

4300円で500株 損切しました。 

 

 

マイナス5万円

 

 

昨月失敗してしまった東邦亜鉛もそうでしたが、終値ベースでは4400円とプラスマイナスゼロであり、後場には4400越えの場面も多数あったため、持っていれば利益確定できるタイミングもありました。

 

改善点としては、

①買いで入ったなら「当日は売らない」と思えるポイントでエントリーすること

②上昇中に買ってしまったため、押し目のタイミングを待ってから購入すること(4250円まで下がったタイミングもあったため)下がってくるまで待つことにより、下げる恐怖を軽減することができる。

③ロットが大きすぎた。500株であったため、自身の許容範囲が狭まった。100株や200株ならマイナス1~2万円であったため、腰を据えて待つことができたと思う。

④買いが早すぎた。上昇を終えて大きく調整が入り、もみあいになるまで待ってからエントリーすること

 

まず、明確なのは買いエントリーのタイミングが悪かったこと。ここが一番反省点。

次にロット数が大きかったこと。

 

次回は、まだまだ上がると思っても調整まで待つ。もし、上昇中に買う場合は、自分は下がるかもしれない恐怖が強くなるため100株または200株で購入をする。

 

上昇局面では500株は買わない。

そして、終値まで売らない。

 

これを実践してみたいと思います。

 

銘柄選定は良かったと思います。

 

プレミアグループ

3700円で 500株購入

 

購入理由

前回同様ファンダメンタルズが良かったこと。上昇トレンドであるが、調整に入っていると思ったこと。調整のポイントが決算翌日の終値3700円になるのではないかと思い指値で注文していたところ引っかかりました。

現在、含み益で67000円と底値で買うことができてよかった。

さらに上昇する場合は4000円が節目になると思うので意識をして売買を検討する。

 

MIPOX

1080円で 100株購入

 

購入理由

製品事業 研磨フィルム 液体研磨剤 研磨装置 研磨関連製品の製造販売

受託事業 受託塗布製造 受託コンバーティング 受託研磨加工 

自動車市場や、半導体市場。

「エンジニアリングアプローチによる製品事業の付加価値向上」「受託事業からエンジニアリングサービス事業への転換」「早い変化と多様性に対応できる経営基盤の整備」の経営方針

営業拠点の移転や本社オフィス移転によるコスト効率を高める、場所を選ばない働き方へシフト

社内ITの促進によるペーパーレス化やコミュニケーションの円滑化による社員の通勤時間の削減。

 

 

MIPOX 2022 2Q決算 

売上高   5054百万円 (前年比45.3%) (1Q 前年比55.9%)

営業利益  840百万円  (前年比560.4%)(なし)

経常利益  791百万円

 

申し訳ありません。知識が全くないため半導体部品関連の銘柄ということと、これからも伸びる可能性があること。コスト削減により利益が出やすい体質になったこと

くらいしか、私の現在の知識ではわかりませんでした。

 

 

決算では大きく上方修正を出したが、新株予約券の発行により株価の希薄化が嫌気をさしてー100円程度売り込まれており、後場になり1080円近辺でもみあっていたため打診買いしました。

 

短期ではまだ下がるかもしれませんが、長期的にはまだまだ伸びていくのではないかと思い買ってみました。時価総額も140億円程度と現在の伸びが継続されれば化ける可能性もあると思います。

 

本日は、以上になります。

 

成長株投資を開始したのは今年の夏からでして、まだまだ勉強中です。

 

記事の内容で不足する部分や間違っている点、見にくい点や分かりにくい点などあると思いますが、ご了承いただければと思います。

 

また、私個人の見解ですので株の購入をおススメするものでは一切ありません。

もしかしたら、来週には大損して損切しているかもしれませんし…

 

一つの見解として、参考頂ければ幸いです。