コツコツブログ

雑記ブログです。自分が思ったことを書いていきます。

トレードを仕事のように扱う

ミネルヴィニの成長株投資法より

 

「株トレードは謎めいた企てで、普通の仕事とは異なる法則に支配されている」という誤解をしている人が多い。

株のトレードも会社経営もほとんど同じだ。

実際成功するためには、経営者のようにトレードを行わなければならない。

 

ほとんどの投資家は常勤の仕事を別に持っているので、トレードを趣味とみなしている。

だが、トレードを仕事のように扱えば、仕事のように報われる。トレードを趣味のように扱えば、それは趣味のような報いを受ける。趣味は儲かるものではなく、お金がかかるものなのだ。

 

 

確かに、個人事業主のようなものなのかなと思います。うまくいけば全て自分の利益になるし(税金はかかりますが)逆に失敗すれば大きな痛手を負ってしまいます。

 

会社員であれば、成果を上げたとしても会社の人事評価制度や上司の評価次第であると思いますし、失敗しても(不正などは別)損失を被ることはないと思います。

 

株式投資の方が、自分の努力に対する成果が大きくなると考えると、頑張る力になるのかなと思いました。

 

本日は以上になります。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。