コツコツブログ

雑記ブログです。自分が思ったことを書いていきます。

逆張りで株を買った時の感覚

自分が感じた感覚を書いていきます。

 

自分の傾向として逆張りをする時には、早く買ってしまって買値より下がってしまうことが多いと感じたので

 

買おうと思ってから少し時間を空けたり、一気に大量に買わずに打診買いをするように気をつけています。

 

底と思われるところを一度確認して、上がり始めたところで打診買いをしてみて、そこからどうするのかと、ロスカットラインを決めて取引するようにしています。

 

今自分が上手くいっているのは、業績がよいが株価が下落している株を狙う方法なのですが、

 

業績が良いものは、逆張りとはいっても長期では上昇していることが多く、下落するときの幅が大きいように感じるため、買うのに少し恐怖を感じました。

 

そこでロスカットラインと最悪のパターンで損切りした時に自分が耐えられるラインを買う前に決めてから買っています。

 

最後はいろいろ不安や迷いはありますが、自分で考えて納得できたなら買ってみて、自分を信じるという方法です。

 

勝てる確信はないので、不安や恐怖もあるが

自分を信じることな気がします。

 

でも、予想通りにいかなかったらその時は負けを認めてロスカットして、反省することが大切に思います。