コツコツブログ

雑記ブログです。自分が思ったことを書いていきます。

幸せ

今回は、私が思う幸せについてお話させて頂きたいとおもいます。

以前の私は、自分に自信が全くなく

何かモノを得ることによって幸せになれる
他人から良いと思われることが幸せなこと

というようなことを思っていました。
貯金が無いのに車を買ったり、高価な靴や服を
なんとなく買ったりしていました。

しかし、

幸せは自分自身で感じるものである
自分にとって何が大切でどうなりたいか

を考えるようになってから、自分のなりたい未来が少し見えてきたため、周りからどう見られるかよりも、自分がなりたい未来や大切にしていることに対して良いのか悪いのかで、自分が幸せかどうかを判断することができるようになりました。

高級な服や高級な靴や車が無くても、今はとても幸せです。服や靴も安くてオシャレな方が、コスパが良くて自分は好きです。

昔の自分のように、お金をたくさん使った時期があることも、もちろん大切だと思いますが、自分の経験からすると、今の必要最低限で生きる生活の方が自分には合っている気がします。

私が思う最強に幸せな人は、生きていることや、ご飯を食べること、呼吸をしていること、歯磨きをしていることなど、日常のささいなことに幸せを感じられることだと思います。

より多くのことに幸せを感じることができる人
 
私もこうありたいですが、まだまだできていないので日々意識していきたいです。


茂木さんの本で、このようなことが書かれていて感銘を受けたのを覚えています。